キケンジの不動産日々是精進

アラフォーから営業職を始めるという苦節。汗と涙と笑いの日々です!

2021年07月

おっさん同士のほっこり感



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こんにちは!キケンジです。(*´ω`)✨

賃貸管理をしていると、
毎日といっていいほど、色々なことが起こります。

このセリフ、三日目ですね・・・。(;^_^A

今日も、不動産の閑散月ながら、
お昼ご飯の時間も与えてくれないほど、様々な案件が舞い込みます。

収益物件の売買、実需不動産の売買、テナント案件など、
様々にお申し付けいただきますが、
やはり、一番これってネタは、賃貸管理ですね~~!(^_-)-☆

何千万、何億円の取引といえど、
賃貸管理のイレギュラーさには、ネタ度ではとても追いつきません!


本日も、とあるオーナーさんより、半ばクレーム的な問い合わせがありました。

「誰に電話していいか分からなかったので、とりあえずキケンジさんに連絡します。
 警察より◎◎について連絡がありました。
 警察は、御社◎◎社より連絡先を聞いて、私に連絡してきたといいました。
 警察より連絡いただくのはいいのですが、事前にひとこと言っていただくと助かります。
 以後、このようなことがないよう、周知徹底お願いします。」

的な内容のラインが送られてきました。

( ゚Д゚) これは私的にはクレームとしか・・・。

こちらの顧客は、勤め先の会長の先輩にあたる、大大大お得意先です。
何かあれば、勤め先の会長にクレームが入るというリスク!
そして、顧客の物件と、わが社の会長室は、わずか数メートルという、切っても切れない距離!!!

ようやくお昼二時過ぎに、愛する半田屋さんの豚汁に口をつけようかと、
思った矢先の出来事・・・。

火傷しながら、食事を口のほうばります!
(これがちょうど、口内炎に悩まされている口に、大変な刺激となりました。(;^ω^) )

事情を調べてみると、
どうやら、薬関係での容疑者が、前述のオーナーさん物件へ、
車を乗り捨てて逃亡した様子。

社内の情報収取をかけ、勤め先で警察関係に強い、
オペレーションGリーダーのHさんに、事情を聴取します。

「ああ~あれね!確かに今朝通勤にあるいていたら、どことどことどこに、
 私服警官がはっていたよ!たぶん◎◎関係らしいよ!
 まだ捕まっていないようだけど~。」

さすが、Hさん。
カメの甲より、Hさんの功です。

定年近い、Hさんの情報網と、経験からくる勘は計り知れないものがあります!!

容疑者の車を、敷地内から押収するべく、立ち合い依頼が警察から
オーナーさんに入っています。
私も、経験からくる、おおよそ時間を割り出し、現地へ赴くと、
まさにレッカー車で回収の真っ最中でした。


20210720_172821



オーナーさん自身が立ち会われるということでしたが、
オーナーさんは、二代目経営者。

なにかわからないことがあって、困ってはいけませんので、
間に合ってよかったです♨

現地を確認すると、
良くも悪くも、私の通いつけの歯医者さんの駐車場。

デッドヒートを繰り広げたのか、車の側面はパトカーに激突した痕跡が残っています。

現地で誘導する、刑事さんや鑑識の方たちも、
キケンジが賃貸管理バリバリの現役時代に、苦楽を共にした方々です。

一瞬顔をみただけ、互いにわかります。

というか、10年近く経ち、互いに体型も変わっていながら、
後ろ姿でも認識できる間柄に、おっさん同士の気色悪い連帯感に、
なぜかほっこりします。( ´∀` )



20210720_172907


容疑者は、まだ逃走中の様子。
最近は、薬物関係の事件が多いです。

コロナ禍の貧困からか、心の隙間に薬物が入り込むのでしょうか。
容疑者の確保と、コロナ禍の終焉をこころから願う出来事でした。


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見えてはいけないもの



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こんにちは!キケンジです。(*´ω`)✨

賃貸管理をしていると、
毎日といっていいほど、色々なことが起こります。

先日は、原状回復工事の下見に、室内を物色していました。

20210613_142540


原状回復工事というと、以前の同僚の言葉を思い出します。

「人が汚した部屋で、俺が悪くないのに、文句を言われる。因果な商売だよね~。」

確かに、退去者が汚損・破損したものを、まるで管理会社のせいと
言わんばかりに、不動産業者へ怒りをぶつけ、

「絶対に請求して!お金払ってもらってね!!あんたのとこが決めたんだから!(# ゚Д゚)!」

というのは、国土交通省のガイドラインや、東京ルールができたあたりの、
10数年前では、当たり前に飛び交っていたセリフと思い起こされます。


私自身、まだそこまで不動産の知識がないころ、管理を任せられていることから、
オーナーさんや退去者さんから、得も言われぬ罵声を浴びると、
なぜかこちらが後ろめたい気持ちに・・・。

賃貸仲介営業マンからも、
「はやく次の入居決めたいんですけど・・・!!」
と焦らされると、なんとか工面して原状回復工事をさせられる、
なんとも苦しい状況が続いていました。

ですが、実際のところ、
家賃収入という恩恵を受けながらも、都合が悪いところは第三者??

家賃収入によって利益を得るのは誰か?その物件の所有者は誰か??

リターンがあればリスクのは常識ですし、
所有者でもない管理会社が、なぜ原状回復工事に費用を工面しなければならない!?

と、今となっては、勘違い大家さんには、ドライに対応させていただいています。

20210613_140439


自分自身が、オーナーさんと同じ立場で投資をしていれば、
何が正論で、何が間違いかも、確実に身をもって体感できます。

不動産業界の不味さは、不動産を持っていない、
実際に賃貸経営をしていない人間が、不動産を説くところにもあります。

反面、自身の賃貸経営の不味さのため、思うような結果を出せない苛立ちを、
我々にぶつけてくる、稚拙な考えのお客さんがいるのも事実。

そのような対応がでてくると、私自身も怒りを通り越し、
同じ立場として、非常に悲しくなります。

まあ、そういう方には、何を言っても耳に入らないですが。
良い情報も聞く耳を持たないため、悪循環のスパイラル。
いつか、気づく時が来ることを祈ります。

さて、余談が過ぎましたが、本題はここからです。

退去後の見積確認ですから、室内は勿論ワタクシひとりです。

そう、ひとりのはずです!

そのはずなんですが・・・。


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しかし、なんだか、視線を感じる・・・。


なんだか、背中にいやな感じが・・・。


もしや・・・・・・・・。


💦💦💦 (;'∀')


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って!おまえか~~~~~~~~~~~!!!

遠目で見ると、老眼のためかぼやけて見えて、
単にふすまに穴が開いているものと・・・。

穴をふさいだのか、それとも単なる猫好きなのか・・・。

突然、視界にデッカイお目目が見えた時には、
見てはいけないものを、見てしまったドッキリ感でした。(;^ω^)

振り返った瞬間、見えてはいけない人の頭かと思いましたが、
なんとも可愛い猫ちゃんで一安心でした。Σ(´∀`;)


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流行りによる貰い事故!?



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こんにちは!キケンジです。(*´ω`)✨

賃貸管理をしていると、
毎日といっていいほど、色々なことが起こります。

私も、不動産業界はや18年目。
四捨五入すれば、もう20年というところですが、
まだまだ未知なる出来事が起こってきます。

入居者からの通報で、
なにやら「ドーーーーーン!!!」と大きな衝撃音とともに、
エントランスの集合ポストがへこんでいたと、ご連絡がありました。

「R社さん、303号のポストがめっちゃへこんでいますよ!」
数時間後、該当する303号のご契約者さんからも、
「なんか、ポストがへこまされてるんですけど!!(# ゚Д゚)」
修理のご依頼をいただきます。


20210711_130415

(*画像はイメージです。発生現場ではありません。)


なんだか、不特定多数の破壊ではなく、ピンポイントとなると、
恨みで買っているのでは??
と思いましたが、そこはこのコロナ禍で、在宅者がたくさんいるなか、
有効な目撃情報がありました。

「衝撃音のするちょっと前に、ピザか何かの配達がきていたよ!」
ん?!配達!!デリバリー!?
となると、連想するのは、はやりのあれですね!

キチンとしたピザ屋さんであれば、保険が効きますから、
管理会社へキチンと報告のうえ、修理を行うことがほとんどですが、
なにやら今回は、なんの連絡もない。

ということは、大きな四角い箱でデリバリーする、
あれを思い出しました。

確かに、傍から見ていると、
「えらい大きいな~。後ろ見えるんかいの~。」
と不思議に思っていましたが、
名探偵コナンばりに推測すると、振り返った瞬間に勢い良く
カバンが「ど~~~~ン!!!」とぶつかったのではないでしょうか!?

「あ!!」
と思ったのもつかの間。
勢いよく凹んだのかと思います。

スマホで気軽にバイトができる反面、
個人事業主となるため、ケガや事故などの保険加入は自己負担。
しかし、小遣い稼ぎ程度にやると、保険料のほうが高くつき、
無保険状態でのデリバリーサービスが、中にはいるのだとか。

なんとも、コロナ禍で新たに生まれた、壊し逃げでしょうか。
あくまで憶測ですが、最先端の事故に対面したと感じます。

ちょうど、オーナーさんの保険を見直して、
12月に切り替えたばかりなので、こちらも黒ひげ危機一髪でした💦。

置き配や、非接触による、非対面でのやり取りが増えると、
今後、新たな出来事が増えていきそうな予感がします。

できる限り早めの対処に、踏み切りたいと思います。

それでは、また!!


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自然の猛威



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こんにちは!キケンジです。(*´ω`)✨


先日の大雨による影響。
と~~ても忙しかったです。(;'∀')

朝の6時から、賃貸物件オーナーさんから
キケンジのスマホへ電話とラインが鳴り響きます!


「キケンジさん!目の前の川があふれそう!
 地下駐車場のポンプがブレーカー落ちて、排水できない!!
 車が浸かる!どうしよう~~~!!( ゚Д゚)」

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「キケンジさん!雨漏りすぐ直してくれ!!
 うちの業者も手一杯で、動けそうにないんだよ!
 とにかくすぐに行って、直してくれ!!」

朝の4時、エレベーター会社の警報が感知し、
EVメンテ業者が現地確認に着き、エレベーターをあけたところ・・・。

ジャバ~~~~~~~~!!!
滝のように水があふれてきたとか💦
もちろん、しばらく復旧不可能。
階段は非常階段兼用で、逆マスターキーとなっているため、
普段出入りに慣れていないかたは、
「家に入れないよ!(# ゚Д゚)」と、コールセンターへ連絡を連打します(;'∀')

他にも、1棟まるごとテレビが映らない。
そのたもろもろと、ここ数日間、結構な対応に追われていました。


20210708_134950



おかげさまで入退去業務はあと回し。
にしていたら、あと数日で入居日が・・・。

とりあえず、オーナーさんと打ち合わせて、
原状回復工事に取り掛かろうとすると、おっとっと、区分マンションでした。
管理会社や管理組合への申請と承認。それから、管理人との打ち合わせに時間を裂かれます。

繁忙期はとっくに過ぎているのに、追いつかない。
業務が多すぎる💦
ロジカルの「ロ」の字もない、日常業務で忙殺され中。
ああ~、焼き肉食べたい!
胃がもたれるけど、気分的に食べたい!
やる気を出すために! (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

しかし今回、雷が近くで鳴り響くなか
(実際、巡回中に近所で大きいのが落ちました)
雷鳴とどろく地鳴りを聞くと、人類の知恵である、
「避雷針」だけで、回避できるのかと不安でした。

けど、今のところ、避雷針に頼るほかありません。
遠くから見れば、針一本が波平さんの髪のように、ただあるだけ。


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詰まる所、自然に猛威にはかなわないということでしょうか。

それでは、また!!


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顧客の目標は何か



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こんにちは!キケンジです。(*´ω`)✨

なかなかのさぼり癖がついてしまいました。

というのも、そろそろ私も40代半ば。
人生のスケジュールを見直していくと、残りの時間はほんとのところ、
少なくなってきているのがわかってきます。

定年まで換算しても、わずか10数年。
体が思うよう動けるのも、あともって10年ほどでしょう。

何百年、何千年と積み上げていく自然の摂理から思うと、
人の時間など、実際のところ、ほんの一瞬と感じてきます。

自分がやりたくもないことや、嫌な事柄に時間を費やすなんて、
なんて勿体ないことだろうと、物事の優先順位が,
非常に鋭敏になってきている次第であります。

そのため、ブログ更新がついつい後回しになってきた次第です。
う~~ん。修業が足りませんね。(;^ω^)


先日、広島市街地の繁華街での建て替え計画を、追客していました。
とはいえ、私は管理部へ移籍しているため、案件対応ができません。
古巣の部署である、建築担当部署へ、
ヒアリング企画立案からプレゼン全てを、お任せで依頼していました。
(早い話、丸投げですが、丸投げはよくないですね。気を付けます。)

現在、RC5~6階建てですが、建ぺい率を目いっぱい使えば
10階建てのRC物件ができるという、およそ6~7億円ほどのプランを提案してもらいました。

まあ、弊社1社だけではなく、コンペ状態のなか、
「だいぶ金額違うね~。よそは、もっと安かったよ!」
「なんども言うが、自己資金は1億円。あとは借り入れで回したい。要望はこれだけ。」
また後日に、決定権のある上席のかたと、打ち合わせということで、ペンディングになっていました。

建築費だけで、高いといわれる状況。
これに解体費用や、立ち退き料を算定すれば、とても追いつかない案件です。

依頼部署や建築会社も、
「どうする~?」と、半ばあきらめムードで、こちらへ返してきます。
打開策もはっきりしないまま、先方からの催促もあり、
日程調整をお電話重ねていたところ・・・。

「あの件は、もう決まったよ!よそで決めたから。」
と肩透かしをくらったあげく、
「もう契約したから、再提案は無理だよ。」と、トドメを刺されます。

まあ~案の定、依頼した部署からは、
「キケンジが滑った。あいつ、・・・・・。」と、様々な駄目だしを、植付けられます。

非常に期待していた、大型案件。
とても残念な結果ではありましたが、なぜ競り負けたかが腑に落ちません。

依頼部署から後日、
「あそこの案件、D塔社で決まったらしいよ!」
D社といったら、某大手ハウスメーカーさんですから、RCではないはず!?
となると、まったく工法も建築費も違うはず。

そりゃあ、金額が合うはずもありません。
なんで、そんなプランに・・・。

と悩んだ挙句に、たどり着いた答えが、
「オーナーの目標に答えてなかった!!」という結論です。

繫華街でホテルや区分マンションが並ぶ、リバーサイド。
これはいいのが建つよ!と、依頼部署から上がってきたのは、
ピカピカのRC10階建てプラン。

しかし、先方は初めから、RCや建ぺい率最大化など、
要望していなかったことに、今になって気づきました。

以前学んだ、CPMのミッションは、「オーナーの目標はなにか?」
FPが、ライフプランニングをするにあたっても、
顧客の要望と、現状を重ね合わせて、プランニングしていきます。


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そうだ!
今回、まったく先方の意思が組み込まれていなかった。

「全部込み込みで5億円。自己資金1億円でやりたい。」
初めに受けたこの要望を、まったくスルーして、
土地の有効活用という、業者側の勝手な妄想で、
プランしてしまった挙句の結果ということでしょう。

RCでなくてもいいし、10階建てでなくてもいい。
 
なぜ、そんなことに気づかなかったのか。

こういう事って、きっと日常至る所であると思います。
人の話をキチンときくということの大切さを、改めて身に染みた出来事でした。


それでは、また!!


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